更新日:2024年1月3日|公開日:2016年8月9日

「短期間の学習で、話のまとめ方がうまくなった」

「ただ受講するだけではなく、深く考える習慣が身についた」

こうしたご感想を頂くのは、「原稿アドバイス」を受講された皆様です。

放送業出身のスピーチライターである講師から、話すための原稿の書き方基礎から丁寧に学べます

受講される皆様に好評を頂いている当会の「原稿アドバイス」について、詳しくご紹介します。

原稿アドバイスとは

情報の扱い方が変わる、原稿アドバイス

原稿アドバイスは、スピーチやプレゼンテーションなどの発表用原稿(スライド類を含む)について、話しやすく、効果的に伝わる方法をアドバイスするものです。

当会で実施しているのは、以下の個別講座です。

原稿アドバイスを利用できるレッスン一覧
(講座名をクリックすると、詳細を別ウィンドウで表示)

あがり症改善 自分と向き合う認知行動療法
(コースのカスタマイズで原稿アドバイス可、講座の課題原稿や発表用原稿)

人前での話し方基礎講座
(スピーチ原稿、発表用原稿)

説明力を磨く 個別レッスン
(説明原稿、発表用原稿)

経営者、専門家、管理職向け 人前力が変わる スピーチ個別レッスン
(スピーチ原稿、発表用原稿)

人前での話し方 事前リハーサル
(発表用原稿)

スピーチ原稿執筆サポート
(発表用原稿)

会話力を伸ばす 個別レッスン
(会話のやり取りで、効果的な応答の仕方などアドバイス)

原稿アドバイスで何が得られるか

「話す」練習をするのに、なぜ「書く」ことが必要になるのか、ご質問を頂くことがあります。原稿アドバイスをすることで得られるメリットについて、ご紹介します。

相手にストンと理解される技術が身につく

「言葉」の選択「文」の組み方など、人に伝える技術を入念に学べるのが、原稿アドバイスです。原稿化することで、ほんのわずかな違いが、相手の理解を妨げることを理解しやすくなります。
しかも、原稿アドバイスでは、数回のやりとりがあります。最初はヒントをもらい、自分で考えながら、書く技術を高めていけるのです。

話す負担を減らして、ラクに伝える

原稿アドバイスを通して「情報整理」ができるので、内容を覚えやすい原稿に仕上がります。
例え、手元の原稿を読んだり、スライドを見たりして話す場合でも、「情報整理」を徹底した原稿は、話しやすさが変わります
そのコツとなる「情報整理」は、主要な道筋を明らかにして、情報のノイズを省く方法です。
導入から結論まで、一本の線で繋がるような情報の流れができると、話しやすさが増します。話す負担が大きい人は、実は他人が読んでも話しづらい原稿を作っていることが多いのです。どこで情報を引き算し、どこで足すべきか。その勘所を磨いて頂けます。

数回のレッスンに匹敵する経験値と自信が得られる

原稿アドバイス一回分は、数回のレッスンに相当するアドバイスの量になります。そのため、トレーニングの内容が色濃いものになります。
また、こうした準備を経ると、話す際には自信に満ちた状態になる方が多いです。
内容面の自信は、心の安定感にも繋がります。また、その後も自分でどのように準備をすればよいのか、勝手が分かりやすいのです。

原稿アドバイスの反響をご紹介

原稿アドバイスを含む、レッスンのご感想です。たくさんの反響を頂いていますが、その一部をご紹介します。

「小さな出来事でも、聞き手に響く」(30代 営業)

 話したいエピソードや、強く伝えたいメッセージがなくても、文章の組み立て方を身につける事で、小さな出来事でも聞き手に響くスピーチに変わると分かりました。
 社会人になってから特に、作った文章の評価を受けたり、改善点の具体的なアドバイスをもらった事がありませんでした。原稿を添削をしていただいて、改善点が明らかになった事が良かったです。


「講義が分かりやすく伝わった」(30代 保育士)

 看護師・助産師を目指す学生向けに、講義をお願いしたいと大学より依頼を受けました。 学生達にわかりやすく伝えることを心がけて、資料と原稿作りを進めていきました。ですが、時間配分と情報整理の部分で悩み、先生にその都度、原稿アドバイスを頂きながら仕上げることができました。
そして実践練習では、声の出し方、目線のご指導に加え、スライドを軸に話を聞く学生が理解しやすく、違和感を覚えることのないように準備することをアドバイスしてくださいました。 本番は先生のアドバイスのおかげで適度な緊張感で自分らしく講義を無事に終えることができました。 貴重な経験を先生にサポートして頂けて、とても心強かったです。深く感謝しています。 


「自信をつけて本番を終えられた」(40代 市議会議員)

 議員をしており、議場で話すときに緊張して声が震えることが悩みでした。発声の質もありますが、メンタルの面で課題があると自覚していました。そこで約3カ月、次の議会を目標にして、レッスンに取り組みました。
 毎回、知らないことを教えていただき、新たな気づきも多く、レッスンはかなり充実していました。悩みを素直に安心して話せて、的確なアドバイスをいただき、レッスン後はいつも気持ちが前向きになりました。話しやすい原稿作りまで、先生が助言して下さりました。もとの原稿では詰まってばかりだったのが、修正後は不思議なくらいにスラスラと読めるようになりました。
 また、自分のことを客観的に確認する作業を通して、コンプレックスが少しずつ薄れ、自信につながりました。最後の最後まで、先生が勇気づけてくださり、見守ってくださりました。そのおかげで、納得のいく状態で本番を終えることができました。声の震えがなんとかなればありがたいと思っていましたが、それだけにとどまらず、多くのことを得られたと実感しています。
 思い切って受講して、本当に良かったです。この年齢になっても、自分を変えることができたことをとても嬉しく思います。先生に心から感謝いたします。


リンク:皆様の体験談へ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

執筆者

【執筆者】古垣博康
【プロフィール】株式会社ワクリ代表。NHK(総合、Eテレ)の番組制作や番組サイト編集に携わりながら、話し方団体で講師を務める。現在は話し方講師、スピーチライター、認知行動療法&産業カウンセラー。
講師詳細  話し方オンラインレッスン開催

ことばの時間通信(無料メルマガ)

「話し方ノウハウ」&「講座情報」週1回配信
※登録解除はいつでも可能です
記事大分類から探す
タグから記事を探す

講座ページアクセス順位
  1. 人前での話し方 基礎講座
  2. 説明力を磨く 個別レッスン
  3. 会話力を伸ばす 個別レッスン
  4. みんなのとーくクラブ
  5. 経営者・専門家向けスピーチレッスン


カウンセリングアクセス順位
  1. あがり症改善 認知行動療法
  2. 話し方・あがり症総合カウンセリング
  3. 評価軸と自信のカウンセリング