ブログメニュー記事一覧 はじめに 少し慣れたら 猫の話

「ことばのイベント 3min. 」を開催します

2017/10/4

~11月26日(日)午後2時~4時 開催決定!~

3分間をどう使って話すか。大勢の前で試してみませんか?
教室では全クラス合同で「ことばのイベント 3min.(スリーミニッツ)」を開催します。

3分間は、中身のある話ができて、聴衆が飽きずに過ごせる時間の長さです。
たった3分間ですが、話し手が練習の成果を試すには、ほどよい長さです。
ぜひこの機会を活用して、人前に立って自分の考えを伝えるチカラを養ってください。

また、見学やボランティア参加の皆さんは、グループに分かれて感想を共有する時間があります。他の来場者と感想を分かち合いながら、話し方についての理解を深めることができます。

競うことが第一の目的ではありませんが、ちょっとした賞も用意しています。会場の皆さんも投票を行って頂きます。
参加するだけで、「話す・聞く」経験値が、たくさん得られます。ご都合のつく方は、ぜひ気軽にお越しください!

申込み・問合せフォーム

開催日

次回は11月26日(日)午後2時~4時
【スケジュール】
13:55 ボランティアチーム集合
14:00 開場(受付開始)
14:15 イベントスタート
16:00 閉会

スピーチの合間で、見学やボランティアの方が感想を話せる休憩時間を設けます。
なお、イベントが終わった後は、カフェなどに移動してアフター会もあります(希望者のみ)。

会場

大崎集会施設
目黒駅、五反田駅から徒歩10分(目黒駅からだと坂があります)。
目黒線の不動前駅から徒歩5分。

お申込み後に、会場の詳しいご案内をお送りします。

お題

「自由題」、あるいは「最近の出来事」で3分スピーチ
講師の審査と会場の投票でグランプリや特別賞を選びます。

審査項目

・メッセージ(主題)の明確さ
・話がシンプルにまとまって分かりやすいか
・印象に残る話か(特別な体験でなくてもよい)
・声は端々まで届くか
・立ち姿や目線、ジェスチャーなど見た目の表現が洗練されているか

スピーチの技術については、ことばの時間のブログ記事なども参考になさってください
当日、プロジェクターは使えません。板書は可能です。

発表時間は3分が目安ですが、2分30秒から3分10秒以内に納めない場合、講師が減点します。
なお、実力で発表に挑んで頂きたいので原稿指導を受けたスピーチも減点対象とします。

・グランプリ(1名)
講座無料参加チケット3回分
(各グループレッスンで使えます)

・参加賞(出場者全員)
講座無料参加チケット1回
(各グループレッスンで使えます)

参加費

・出場者1,000円
・見学 500円
・ボランティア 無料

参加料は当日現金でお支払いください。

定員

出場者:先着13名
ボランティアスタッフ:先着7名
見学:先着10名ほど
(出場者とボランティアの兼任はできません)

お申し込み・お問い合わせ

以下のフォームからご連絡ください。

申込み・問合せフォーム

なお、講座と違って、前日に「予約のお知らせ」は届きませんので、ご承知おきください。

その他 ボランティア募集

会場で椅子の配置や受付、司会などを行って頂けるボランティアを募集しています。
(10/13追記 司会者は決定しました!)

申込み・問合せフォーム



講座リンク


土曜・日曜 午後→「人前での話し方 基礎講座」
日曜 午前→「人前での話し方 上級講座」
日曜 午前→「人前での話し方 実践メンタルジム」
水曜→「みんなのとーくクラブ」

このブログについて


コミュニケーションアドバイザーの視点から、スピーチや聞き方などに役立つコツを書いています。ときどき飼い猫の話も。
【著者】古垣博康
【略歴】NHKの番組制作や番組サイト運営に携わりながら、NPOの話し方教室で5年間、講師を務める。現在は独自の講座を企画。産業カウンセラー、認知行動心理士。家族は妻と子、猫2匹。

リンクはフリーです。当サイトの内容について、転載はご遠慮ください。
【アーカイブ】
・お知らせ一覧
・スピーチの記事一覧

メール配信(無料)

ご登録いただいた方に、講座の予定をお知らせしています! ご登録・解除はこちら(別ウインドウ)

人気記事