よくあるご質問

ほかの話し方教室との違いや特色は?

自分のメッセージを磨く場です

この教室では、あがり症の克服の仕方や、話の構成法を学ぶことはもちろんですが 「自分のメッセージを磨くこと」を大事にしています。

ルールやマナーを中心に学べる教室もあると思いますが、この講座では、そうしたことよりも情報発信力を磨くことに比重をおいています。

社会人になったり、職場で立場が上がってきたりすると、人前で話す機会が増えます。
あがりやすい人にとっては人前に立つだけでも大変です。
しかも、「借りものではない、自分らしいメッセージ」をわかりやすく伝えることが必要なことがあります。

その場合、以下のポイントがとくに重要です。

・何を伝えるのか、よく検討すること

・理解しやすい適切な言葉を選ぶこと

・構成力で引き込むこと

こうしたことができるようになると、自分の自信につながります。

その結果、緊張感や苦手意識が改善されていきます。

安い価格で受講できる

「人前での話し方 基礎講座」「みんなのとーくクラブ」ともに、1回、2,000円以下の価格で受講できます。話し方は継続的にトレーニングをしないと、向上しにくいものです。講座を主宰している古垣自身が学んでいた時にそう感じたため、続けて通いやすい受講料に設定しています。

また、会場専用の物件を賃貸すると費用がかさみますが、貸会議室を利用しているため、低めの受講料で開催することができています。


・・そのほかの「よくあるご質問」・・

Q. 何名くらい参加されていますか? 年齢層や男女の割合は?

Q. 見学は可能ですか?

Q. あがり症で、実習と言われても話せる自信がないのですが、参加して大丈夫ですか?

Q. コースの途中から学んでも大丈夫ですか?


講師 プロフィール

【名前】古垣博康
【略歴】78年生まれ。株式会社ワクリ代表取締役。NHKの番組制作や番組サイト運営に携わりながら、NPO法人の話し方教室で5年間講師を務める。現在は独自に「ことばの時間」を開催。
→詳しくはこちら

開催中の講座

体験しながら学ぶ!「人前での話し方 基礎講座」(日曜午前)
説明や会議での発表、スピーチやプレゼンについて、コツを体験しながら学べる講座です。。
講座の詳細、お申込みはこちら


場数を踏める!学びをシェア!「みんなのとーくクラブ」(水曜夜、金曜夜)
話す場数を踏むための講座です。継続的に話し方のトレーニングができます。
講座の詳細、お申込みはこちら