よくあるご質問

あがり症で、実習と言われても話せる自信がないのですが、参加して大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です

誰しも自信がない状態からスタートします。実習で失敗したり、思いがけず成功したりと経験を積むうちに、だんだんと話すことを楽しんでいけるようになります。

また、教室はアットホームな雰囲気なので、とても参加しやすい場です。「ここなら恥をかいてもよいかな」と感じられる場づくりに努めています。

たとえ実習で失敗しても、そのことさえ、話し方の経験値になります。一歩を踏み出して、挑戦してみてください。


・・そのほかの「よくあるご質問」・・

Q. 何名くらい参加されていますか? 年齢層や男女の割合は?

Q. 見学は可能ですか?

Q. ほかの話し方教室との違いや特色は?

Q. コースの途中から学んでも大丈夫ですか?


講師 プロフィール

【名前】古垣博康
【略歴】78年生まれ。株式会社ワクリ代表取締役。NHKの番組制作や番組サイト運営に携わりながら、NPO法人の話し方教室で5年間講師を務める。現在は独自に「ことばの時間」を開催。
→詳しくはこちら

開催中の講座

体験しながら学ぶ!「人前での話し方 基礎講座」(日曜午前)
説明や会議での発表、スピーチやプレゼンについて、コツを体験しながら学べる講座です。。
講座の詳細、お申込みはこちら


場数を踏める!学びをシェア!「みんなのとーくクラブ」(水曜夜、金曜夜)
話す場数を踏むための講座です。継続的に話し方のトレーニングができます。
講座の詳細、お申込みはこちら