更新日:2022年9月15日|公開日:2022年8月29日

ビジネスの戦力を目指す、話し方の実践的レッスン

新入社員若手社員に必要なのが、ビジネスに適した言葉や伝え方。例えば「報告」においても、要点を伝えつつ具体で的確に補足する必要性があります。

また、会議への積極的な姿勢が必要な職場もあります。説明する機会も、キャリアを積むほどに増えていきます。

そして、お客様との窓口になっていくため、あるいは先輩や後輩ができた場合、コミュニケーション力も必要です。

当会では、元放送業で、産業カウンセラーでもある講師が、技術と心理の両面から、効果的なトレーニングをご提供しています。

短期から長期まで、さまざまな期間のトレーニングが可能
受講形式はオンライン(teams,zoom)と、東京都大崎の会場

この記事では、当会を受講される新入社員、若手社員の皆様が選ぶレッスンについて、ランキング形式でまとめました。

レッスンのご紹介

人気No1「速習! 人前での話し方 基礎講座」

自分の言葉で、メッセージを語るリ。

結論を決めて、明確な道筋で語る技術を、全4回で学べる個別レッスン。よく伝わる話し方、ライティング技術の基礎を、スピーチ作りを通して学べます。メンタル面のアドバイスもあり。講義は動画で事前視聴、トレーニングは講師とマンツーマンで開催します。


人気No2「説明力を磨く 速習レッスン」

ビジネスに役立つ、説明、プレゼンの技術

ビジネスで通用する「説明力」「プレゼン力」を全4回で磨く、人気上昇中の個別レッスン。言葉の仕組み心理学を元にしたプログラムで、「うまく伝わらない」というお悩みを解消し、周囲から信頼される伝え方を学べます。講義は動画で事前視聴、トレーニングは講師とマンツーマンで開催します。


人気No3「話し方・あがり症 総合カウンセリング」

話し方やあがり症のお悩みを総合的に相談できます。

現状のお悩み分析や、コース選択のご相談が可能なカウンセリング。技術心理の視点から、必要なポイントが明確にわかるレッスンです。どのようなお悩みでも、気兼ねなくご利用ください。


人気No4「会話力を伸ばす個別レッスン」

技術と心理の両面で、人との雑談力を変えていけます。

チーム内やお客様との関係構築に役立つ、会話傾聴の個別トレーニング。会話に必要なことは、面白い話よりも、相手の言葉を受け止めて返す、言葉のキャッチボール。会話が長く続き、人間関係を築きやすくなるレッスンです。心理面の分析も含めて、苦手意識と根本から向き合えます。


人気No5「『ラク声』ボイストレーニング」

声の悩みを解消!

「弱々しい声」「滑舌」「早口」など、声のお悩み技術と心理の両面から解消できる、個別レッスン。聞きやすい声で、ビジネスの伝える力も改善します。


(以上は、新入社員、若手社員の皆様を対象にした人気ランキング。受講者全体のランキングとは順位が異なります)

受講した皆様の声

「自分の癖を知る事もできる」(20代 事務職員)

 4回の講習会ありがとうございました。話す内容を深めるだけでなく、普段気づく事の出来なかった癖などを知る事が出来てよかったと思います。
話すことに関しては自信のなかった所もあったので褒めて貰えて自信にも繋がりました。
また、是非何かの講習等に参加できたらと思います。

(人前での話し方 基礎講座を受講)

確かなチカラをつけるために

レッスンは「恥をかいて良い場所」ですので、お悩みを気兼ねなくお話ください。レッスンのカスタマイズも可能ですので、問い合わせフォームなどから気軽にお問合せください。

皆様のご参加を、お待ちしています。


執筆者

【執筆者】古垣博康
【プロフィール】株式会社ワクリ代表。NHK(総合、Eテレ)の番組制作や番組サイト編集に携わりながら、話し方団体で講師を務める。現在は話し方講師、スピーチライター、認知行動療法&産業カウンセラー。
講師詳細  話し方オンラインレッスン開催

ことばの時間通信(無料メルマガ)

「話し方ノウハウ」&「講座情報」週1回配信
※登録解除はいつでも可能です
記事大分類から探す
タグから記事を探す

目標別のレッスン参考記事
階層別のレッスン参考記事

講座ページアクセス順位
  1. 速習!人前での話し方 基礎講座
  2. 説明力を磨く 速習レッスン
  3. 会話力を伸ばす 個別レッスン
  4. みんなのとーくクラブ
  5. 経営者・専門家向けスピーチレッスン


カウンセリングアクセス順位
  1. あがり症改善 認知行動療法
  2. 話し方・あがり症総合カウンセリング
  3. 評価軸と自信のカウンセリング