更新日:2022年8月29日|公開日:2022年5月20日

個別レッスンが人気

当会には、経営者役員管理職の皆様も、個別レッスンによくお越しになっています。

元放送業で、カウンセラーでもある講師が、技術と心理の両面から、効果的なトレーニングをご提供しています。

ご都合のつく時間帯に受講しやすく、短期から長期まで、さまざまな期間のトレーニングが可能です。

受講形式はオンライン(teams,zoom)以外に、東京都大崎の会場でも受講可能。

この記事では、当会でリーダーの皆様に人気のレッスンをランキング形式でご紹介しています。

レッスンのご紹介

人気No1「人前での話し方 基礎講座」

自分の言葉で、メッセージを語るリーダーに。

結論を決めて、明確な道筋で語る技術を、全4回で学べるレッスン。自分が余裕をもって話せて、聴衆も聞きやすい。そんな情報構築の技術を、スピーチ作りを通して学べます。メンタル面のアドバイスもあり。講義は動画で事前視聴、トレーニングは講師とマンツーマンで開催します。


人気No2「経営者、専門家、管理職向け 人前力が変わる スピーチ個別レッスン」

総合的に、大勢の前で話す技術を学べます

情報の構築技術を中心としながら、発声メンタルコントロールまで全6回で学べます。スピーチを学びながら、話す力を底上げできます。講義もトレーニングも、講師とマンツーマンで開催。通常は1コマ50分間ですが、最大85分間に延長可能です。


人気No3「会話力を伸ばす個別レッスン」

技術と心理の両面で、人との雑談力をを変えていけます。

管理職の皆様に人気の、会話傾聴のトレーニング。会話に必要なことは、面白い話よりも、相手の言葉を受け止めて返す、言葉のキャッチボール。会話が長く続き、人間関係を築きやすくなるレッスンです。心理面の分析も含めて、苦手意識と根本から向き合えます。


人気No4「人前での話し方 事前リハーサル」

あがりや発声も、本番前のトレーニングでパフォーマンスを変える。

スピーチやプレゼンテーションの本番が決まっている場合、その予行練習ができます。「原稿の書き方」から「本番時の話し方」まで、マンツーマンで丁寧に学べます。緊張感の対策や、盛り込んでいる情報量の点検、段取りどおりにできるかの確認などが可能。本番に強くなれるレッスンです。


人気No5「評価軸と自信のカウンセリング」

心理面と向き合える個人レッスンです。

「自然体でふるまえない」「緊張感が強い」といったケースにお勧めのメンタルトレーニング。他人の見る目を意識しすぎる心の癖を変えていきます。よりよくコミュニケーションをとるための基盤になります。


(以上は、リーダーの皆様を対象にした人気ランキング。受講者全体のランキングとは順位が異なります)

受講した皆様の声

「話し方と即興力を磨く」(40代 会社役員)

 話し方についてコツを学びたい、又、即興で話をするためのアドバイスを頂きたく受講しました。毎回の実践演習で経験値を得ながら、その場でアドバイスを頂けるのが良かったです。着地点を探しながら、話を進めていくためのヒントを得られたように思います。
(「人前での話し方 基礎講座」を受講)


「認知行動療法で自分を見つめ直す」(40代 製造業管理職)

 会話のテクニックを学ぶだけでなく、認知行動療法を取り入れたワークを通して、自分の内面を深く見つめ直す機会を得る事ができました。同じ事を自分一人で実行するのは難しく、このクラスを受講していなければ経験できなかったと思います。古垣先生にめぐり会えて良かったです。
(「会話力を伸ばす個別レッスン」を受講)

確かなチカラをつけるために

レッスンは「恥をかいて良い場所」ですので、リーダーの皆様もお悩みを気兼ねなくお話ください。

受講中の経営者の方から、こんなコメントをお聞きしたことがあります。

「自分が成長している姿を、社員達に見てもらえたら」

普段から、情熱的で、周囲を引っ張るタイプの経営者の方です。

この向上心が、周囲を奮い立たせるのだな、と私は感銘を受けました。

レッスンのカスタマイズも可能ですので、問い合わせフォームなどから気軽にお問合せください。

皆様のご参加を、お待ちしています。

執筆者

【執筆者】古垣博康
【プロフィール】株式会社ワクリ代表。NHK(総合、Eテレ)の番組制作や番組サイト編集に携わりながら、話し方団体で講師を務める。現在は話し方講師、スピーチライター、認知行動療法&産業カウンセラー。
講師詳細  話し方オンラインレッスン開催

ことばの時間通信(無料メルマガ)

「話し方ノウハウ」&「講座情報」週1回配信
※登録解除はいつでも可能です
記事大分類から探す
タグから記事を探す

講座ページアクセス順位
  1. 人前での話し方 基礎講座
  2. 説明力を磨く 個別レッスン
  3. 会話力を伸ばす 個別レッスン
  4. みんなのとーくクラブ
  5. 経営者・専門家向けスピーチレッスン


カウンセリングアクセス順位
  1. あがり症改善 認知行動療法
  2. 話し方・あがり症総合カウンセリング
  3. 評価軸と自信のカウンセリング