公開日: 2022年8月26日

求められる「話し方スキル」をレッスンで磨ける

新入社員のころは先輩社員のサポートが中心ですが、中堅社員になると責任の重みが変わっていきます。
戦力の一人として、会議やプレゼンテーションなど「人前で話すチカラ」を問われやすくなります。

また、外部と交渉する際の窓口となることもあります。顧客や関係者と良好な関係を築きながら、仕事を進める力が必要になります。

当会では、元放送業で、産業カウンセラーでもある講師が、技術と心理の両面から、効果的なトレーニングをご提供しています。

短期から長期まで、さまざまな期間のトレーニングが可能
受講形式はオンライン(teams,zoom)と、東京都大崎の会場

この記事では、当会を受講される中堅社員の皆様が選ぶレッスンについて、ランキング形式でまとめました。

レッスンのご紹介

人気No1「速習! 人前での話し方 基礎講座」

自分の言葉で、メッセージを語るリーダーに。

結論を決めて、明確な道筋で語る技術を、全4回で学べる個別レッスン。よく伝わる話し方、ライティング技術の基礎を、スピーチ作りを通して学べます。メンタル面のアドバイスもあり。講義は動画で事前視聴、トレーニングは講師とマンツーマンで開催します。


人気No2「説明力を磨く 速習レッスン」

中堅社員に役立つ、説明、プレゼンの技術

ビジネスで通用する「説明力」「プレゼン力」を、全4回で磨く個別レッスン。言葉の仕組み心理学を元にしたプログラムで、「うまく伝わらない」というお悩みを解消し、周囲から信頼される伝え方を学べます。講義は動画で事前視聴、トレーニングは講師とマンツーマンで開催します。


人気No3「昇進・昇格試験の面接・論文トレーニング」

合格を勝ち取る面接や論文の技術を磨く

昇格(昇進)に向けて、面接や論文の、実践的な学びができるレッスン。伝える内容はもとより、論理的な構成感言葉の整え方面接時緊張感のコントロール術即興の対応など、短期レッスンで磨けます。
なお、スピーチやプレゼンの試験がある場合は、レッスンのアレンジにもご対応しています。


人気No4「話し方・あがり症 総合カウンセリング」

話し方やあがり症のお悩みを総合的に相談できます。

現状のお悩み分析や、コース選択のご相談が可能なカウンセリング。技術心理の視点から、必要なポイントが明確にわかるレッスンです。どのようなお悩みでも、気兼ねなくご利用ください。


人気No5「講師向け 話し方アドバイス&レッスン」

講義の受講満足度が上がるレッスン

講師を務める事になった場合の、原稿作り緊張対策発声方法。また、現在講師を努めている場合は、その客観的な評価改善方法など、お悩みに応じて適切なレッスンを受講して頂けます。受講者を引き込み、満足度が変わるための方策をご紹介します。


(以上は、中堅社員の皆様を対象にした人気ランキング。受講者全体のランキングとは順位が異なります)

受講した皆様の声

「小さな出来事でも、聞き手に響く」30代 営業)

 話したいエピソードや、強く伝えたいメッセージがなくても、文章の組み立て方を身につける事で、小さな出来事でも聞き手に響くスピーチに変わると分かりました。
 社会人になってから特に、作った文章の評価を受けたり、改善点の具体的なアドバイスをもらった事がありませんでした。原稿を添削をしていただいて、改善点が明らかになった事が良かったです。
(「速習!人前での話し方 基礎講座」を受講)


「説明の手順や言葉に、特化した学び」(30代 金融)

 仕事で説明する機会が多いのですが、相手にスムーズに伝えることができるようになりたくて受講しました。相手が理解しやすい説明の手順や言葉の使い方等、説明に特化して学ぶことができました。実際にパワーポイントを使って説明の練習ができたのもよかったです。
(「説明力を磨く 速習レッスン」を受講)


「講義が分かりやすく伝わった」(30代 保育士)

 看護師・助産師を目指す学生向けに、講義をお願いしたいと大学より依頼を受けました。 学生達にわかりやすく伝えることを心がけて、資料と原稿作りを進めていきました。ですが、時間配分と情報整理の部分で悩み、先生にその都度、原稿アドバイスを頂きながら仕上げることができました。
そして実践練習では、声の出し方、目線のご指導に加え、スライドを軸に話を聞く学生が理解しやすく、違和感を覚えることのないように準備することをアドバイスしてくださいました。 本番は先生のアドバイスのおかげで適度な緊張感で自分らしく講義を無事に終えることができました。 貴重な経験を先生にサポートして頂けて、とても心強かったです。深く感謝しています。 
(「講師向け 話し方アドバイス&レッスン」を受講)

確かなチカラをつけるために

レッスンは「恥をかいて良い場所」ですので、お悩みを気兼ねなくお話ください。レッスンのカスタマイズも可能ですので、問い合わせフォームなどから気軽にお問合せください。

皆様のご参加を、お待ちしています。


執筆者

【執筆者】古垣博康
【プロフィール】株式会社ワクリ代表。NHK(総合、Eテレ)の番組制作や番組サイト編集に携わりながら、話し方団体で講師を務める。現在は話し方講師、スピーチライター、認知行動療法&産業カウンセラー。
講師詳細  話し方オンラインレッスン開催

ことばの時間通信(無料メルマガ)

「話し方ノウハウ」&「講座情報」週1回配信
※登録解除はいつでも可能です
記事大分類から探す
タグから記事を探す

目標別のレッスン参考記事
階層別のレッスン参考記事

講座ページアクセス順位
  1. 速習!人前での話し方 基礎講座
  2. 説明力を磨く 速習レッスン
  3. 会話力を伸ばす 個別レッスン
  4. みんなのとーくクラブ
  5. 経営者・専門家向けスピーチレッスン


カウンセリングアクセス順位
  1. あがり症改善 認知行動療法
  2. 話し方・あがり症総合カウンセリング
  3. 評価軸と自信のカウンセリング