公開日: 2022年9月15日

専門家として信頼を得るには

専門的な世界を、わかりやすく伝えられる

近年、官公庁や企業の広報などで、「義務教育を修了した人」に伝えることを目標とする動きがあります。これは、専門家の皆様にも必要なことです。顧客の立場になれば、分かりやすい説明は、「この人だったら、きちんとサポートしてもらえる」という信頼感に繋がります。
例えば、用語を噛み砕き、具体例を用いながら語れること。また、実施する内容の必要性も、腹落ちできるように伝達できること。ぜひ、ご自身の言葉を今一度、振り返ってみてください。

セミナーなどで講師ができる

より多くの人を巻き込むためには、前項でご紹介したような、「分かりやすい伝え方の配慮」は無論必要です。
また、短時間ではなく、長時間のセミナーでも飽きずに聞いてもらえるよう、構成の配慮も重要。当会では、「抽象」と「具体」の構成感をもとに、わかりやすく、深みのある情報の構築を目指して頂いています。「伝える」だけでなく、聴衆に「残る」伝え方を意識するのがお勧めです。

緊張感を改善して心の余裕を持つ

情報を盛り込みすぎるなどして、脳の余力が失われると、話す際のパフォーマンスに影響が及びやすくなります。適度な情報量で話ができることは必須です。
また、「他者からの評価で心が揺れやすい」など、自分の緊張の原因を把握しておくことがお勧め。認知行動療法では「外在化」と言いますが、自分の思考の習慣を認識することが、緊張に飲み込まれない一歩です。
さらに、会話や傾聴のスキルなどを磨いておくと、不要な緊張感を持ち込まずに、顧客と心地よい関わり方ができるようになります。

なお、当会では元放送業で、産業カウンセラーでもある講師が、技術と心理の両面から、効果的なトレーニングをご提供しています。

短期から長期まで、さまざまな期間のトレーニングが可能
受講形式はオンライン(teams,zoom)と、東京都大崎の会場
 
以降の記事では、当会を受講される士業の皆様が選ぶレッスンについて、ランキング形式でまとめました。

士業の皆様に人気のレッスン

人気No1「速習! 人前での話し方 基礎講座」

自分の言葉で、メッセージを語るリーダーに。

結論を決めて、明確な道筋で語る技術を、全4回で学べる個別レッスン。このコースでは、緊張対策も含まれています。講義は動画で事前視聴、トレーニングは講師とマンツーマンで開催します。ただし、伝え方をより精密に磨きたい方は、人気No3の「説明力を磨く 速習レッスン」がお勧めです。


人気No2「会話力を伸ばす個別レッスン」

顧客と良い関係を構築するために

顧客との関係構築に役立つ、会話傾聴の個別トレーニング。会話に必要なことは、面白い話よりも、相手の言葉を受け止めて返す、言葉のキャッチボール。心地よい会話が長く続き、人間関係を築きやすくなるレッスンです。


人気No3「説明力を磨く 速習レッスン」

中堅社員に役立つ、説明、プレゼンの技術

顧客に分かりやすく伝わる「説明力」「プレゼン力」を、全4回で磨く個別レッスン。開講して間もないプログラムですが、士業の皆様にはとても相性の良いレッスンです。言葉の仕組み心理学を元にしたプログラムで、「うまく伝わらない」というお悩みを解消し、話の構成感についても学んで頂けます。講義は動画で事前視聴、トレーニングは講師とマンツーマンで開催します。


人気No4「話し方・あがり症 総合カウンセリング」

話し方やあがり症のお悩みを総合的に相談できます。

現状のお悩み分析や、コース選択のご相談が可能なカウンセリング。技術心理の視点から、必要なポイントが明確にわかるレッスンです。どのようなお悩みでも、気兼ねなくご利用ください。


人気No5「講師向け 話し方アドバイス&レッスン」

講義の受講満足度が上がるレッスン

講師を務める事になった場合の、原稿作り緊張対策発声方法。また、現在講師を努めている場合は、その客観的な評価改善方法など、お悩みに応じて適切なレッスンを受講して頂けます。受講者を引き込み、満足度が変わるための方策をご紹介します。


(以上は、士業の皆様を対象にした人気ランキング。受講者全体のランキングとは順位が異なります)

受講した皆様の声

「原稿は情報整理のためにつくる」(40代 税理士)

 スピーチは、原稿を書いて、それを暗記して話すものと考えていました。原稿は読むためではなく、相手に、メッセージが伝わるように情報を整理するためのものということが分かりました。

(速習!人前での話し方 基礎講座を受講)


「心と向き合いながら、会話力が変化」(40代 士業)

 会話に対する苦手意識や緊張感を改善したいとの思いから受講しました。受講してよかった点は、会話に対する苦手意識の要因となっている心理面の特徴を指摘していただいたことです。そして、これを改善していく方法も教えていただきました。受講後は受講前と比べて落ち着いて会話ができるようになりました。また、相手の話したいことに注意を向けて聞けるようになりました。
(会話力を伸ばす個別レッスンを受講)

確かなチカラをつけるために

レッスンは「恥をかいて良い場所」ですので、お悩みを気兼ねなくお話ください。レッスンのカスタマイズも可能ですので、問い合わせフォームなどから気軽にお問合せください。

皆様のご参加を、お待ちしています。


執筆者

【執筆者】古垣博康
【プロフィール】株式会社ワクリ代表。NHK(総合、Eテレ)の番組制作や番組サイト編集に携わりながら、話し方団体で講師を務める。現在は話し方講師、スピーチライター、認知行動療法&産業カウンセラー。
講師詳細  話し方オンラインレッスン開催

ことばの時間通信(無料メルマガ)

「話し方ノウハウ」&「講座情報」週1回配信
※登録解除はいつでも可能です
記事大分類から探す
タグから記事を探す

目標別のレッスン参考記事
階層別のレッスン参考記事

講座ページアクセス順位
  1. 速習!人前での話し方 基礎講座
  2. 説明力を磨く 速習レッスン
  3. 会話力を伸ばす 個別レッスン
  4. みんなのとーくクラブ
  5. 経営者・専門家向けスピーチレッスン


カウンセリングアクセス順位
  1. あがり症改善 認知行動療法
  2. 話し方・あがり症総合カウンセリング
  3. 評価軸と自信のカウンセリング