お悩みの例 |
---|
・緊張して、話をする機会に構えてしまう。そして話し始めると思うように話せない。 ・話す順番を待つ間などに、あがりやすい。 ・話すこと自体、自信があまり無い。 |
「話す前から緊張感が高まりやすい」場合、いくつか要因があり、その複数が重なる方も多いです。
例えば、「過去に失敗した経験がある」「他人に評価されることを意識しがち」という人は、ネガティブな自動思考を抱いていることがあります。
「自動思考」とは、瞬間的に「失敗する姿をイメージして、上手く行かないと思う」「評価を恐れる」など、不安が生じて、心身のパフォーマンスを低下させる一因になるものです。そのあとで実際に話をすると硬くなったり、緊張に伴う心身症状が出やすくなります。
また、本番の数日前や、順番を待つ間に緊張感が高まりやすいケースもあります。
要因としては、もともと緊張や焦りにブレーキをかける脳の働きが弱い場合があります。
あるいは、「話す内容がまとまらない」、「話す内容にそもそも自信が無い」といった、心の準備ができないままに本番を迎えているケースも、待つ間の緊張感が高まりやすいです。
以降では、お悩みを解消するための、当会のレッスンをご紹介します。
カウンセリング&メンタルワーク
心理面から学びを深めたい場合、お勧めのコースです。
あがり症改善 自分と向き合う認知行動療法
ネガティブな自動思考などを変える「認知行動療法」と、「体の震え」「声の乱れ」「赤面」「多汗」などの症状を緩和するワークを行います。
他者からの評価が気になる人、過去の失敗がトラウマになっている人にお勧めのコースです。
認知行動療法では、脳の理性的な働きを強め、緊張や焦りにブレーキをかけやすくなります。全8回で、じっくりと緊張しやすい性質と向き合うことができます。
話し方・あがり症 総合カウンセリング
まずはご相談をしたい方向け。ご自身の緊張感の分析や。コース選択のご相談が可能です。
本番に即した緊張対策
本番が控えている人や、個別に集中的に学びたい人向けのレッスンです。
人前での話し方 事前リハーサル
本番用原稿や、過去の発表原稿を元に、講師とマンツーマンでリハーサルレッスンができます。頭が真っ白になりづらい原稿の書き方、本番時の話し方のアドバイスを行います。軽度でもプレッシャーを味わっておくと、本番での緊張感が変わります。受講回数は1〜3回から選択できます。
ご希望の方には緊張対策として、体の震え、声の乱れ、赤面、多汗などの症状を緩和するメンタルワークも行います(お申込み時にお知らせください)。その際は、必要回数+1回のお申し込みをお願いいたします。
リンク:「人前での話し方 事前リハーサル」(詳細・お申込みはこちらから)
話の内容、技術に自信を持つ
準備しての話や、即興の話に自信をもつためのレッスンです。「まとまった話」をしづらい人に、お勧めです。
人前での話し方 基礎講座~情報構築と記憶術~
結論を決めて、明確な道筋で語る技術を、全4回で学べる個別レッスン。
「スピーチ」はもとより、「会議の意見」「面接」にも役立つ情報整理と情報構築の基礎を、スピーチ作りを通して学べます。緊張下でも自分の意見を話しやすくなります。講義は動画で事前視聴、トレーニングは講師とマンツーマンで開催します。
説明力を磨く 個別レッスン
ビジネスで通用する「説明力」「プレゼン力」を全4回で磨く個別レッスン。
説明する際、話が散らからない情報の組み方で、本番の心の余裕を保ちやすくなります。講義は動画で事前視聴、トレーニングは講師とマンツーマンで開催します。
経営者、専門家、管理職向け 人前力が変わる スピーチ個別レッスン
情報の構築技術を中心としながら、発声やメンタルコントロールまで全6回で学べます。スピーチを学びながら、話す力を底上げできます。
講義もトレーニングも、講師とマンツーマンで開催。通常は1コマ50分間ですが、最大85分間に延長可能です。
会話力を伸ばす個別レッスン
チーム内やお客様との関係構築に役立つ、会話と傾聴の個別トレーニング。
技術面だけでなく、認知行動療法の要素もあり、会話の苦手意識を心理面からも改善していけます。
グループレッスンで慣れる
基礎的なレッスンを終えた人向けの、グループレッスンもあります。人前で話すことに、慣れていくことができます。
人前での話し方 中級講座
基礎的な技術を深めながら、スピーチやプレゼン実習ができます。人前で即興で話す練習も行います。より自信を高めるためのレッスンです。
受講した皆様の声
「人前で気持ちよく話せた」(40代 会社員)
人前で話す事が苦手で、長年向き合わずにいました。はじめは正直、半信半疑でしたが、個人レッスンでの先生の的確なアドバイス、そして何より誠実なお人柄で、すぐに信頼して学ぶ事ができました。
明確なレッスン内容は毎回楽しくて、自ら復習も行いました。3回目のレッスン受けた頃には、苦手意識がなくなり、「人前で話す気持ち良さ」まで体験できました。それは、先生のご指導は勿論、苦手なことに向き合って一生懸命勉強した、という事実が自信となり、克服できた要因かと思います。貴重な学びの時間、ありがとうございました。
(「人前での話し方 基礎講座」を受講)
「認知行動療法で自分を見つめ直す」(40代 製造業)会話のテクニックを学ぶだけでなく、認知行動療法を取り入れたワークを通して、自分の内面を深く見つめ直す機会を得る事ができました。同じ事を自分一人で実行するのは難しく、このクラスを受講していなければ経験できなかったと思います。古垣先生にめぐり会えて良かったです。
(「会話力を伸ばす個別レッスン」を受講)
リンク:その他のの体験談へ(多数あり)
緊張感のコントロールは、人前で話すためには必須の要素です。
レッスンを通して、ご自身にあった対処法を身につけてください。