更新日:2022年9月15日|公開日:2019年2月27日

当会にはセミナー研修講演などで講師をする皆様に役立つ、さまざまなレッスンがあります。

ご参考として、レッスン情報を記事にまとめました。

ご依頼の例
・受講者の満足度が上がるトレーニングをしたい
・講義が適切に伝わっているか、プロの目から点検して欲しい
・講義に挑むための、技術と心構えを知っておきたい

当会の講師の古垣は、「講師向け研修」を担当していました。
話し言葉講義の構築発声緊張感のコントロールまで、どの技術についても丁寧にアドバイスをお送りします。

講義を、受講者とご自身にとっての充実の時間とするために、ぜひご活用ください。

個別レッスン

「短期〜中期で上達したい」「丁寧に点検してもらいたい」という人向けの個別レッスンです。

講師向けベーシックレッスン

短期レッスン。しっかりと「原稿アドバイス」+「本番のリハーサル」で、講義の自信を高めて頂けます。慣れない講義に挑む皆様は、とくにこのレッスンがお勧めです。なお、発表時間が15分以上になる場合は、2回以上の受講が適切です。(1〜3回のお申込が可能)。

リンク:「講師向けベーシックレッスン」(詳細・お申込みはこちらから)


講師向けアドバイス面談

短期レッスン。普段の講義について、客観的な視点による評価と、アドバイスをお送りします。言葉講義の構築発声心構えなど、様々なご相談が可能です。お申込み時、入力フォームにお悩みのポイントを詳細に記載して頂くと、その後のレッスンがスムーズに進みます(1〜3回のお申込が可能)。

リンク:「講師向けアドバイス面談」(詳細・お申込みはこちらから)


速習!人前での話し方 基礎講座

全4回コース。「緊張感のコントロール術」「話し言葉」「情報整理と構築」を磨けます。とくに講師業の皆様に人気なのが、具体例を交えた裏付け感のある話し方。受講者から共感されやすい講義の仕方をトレーニングできます。

補足)講師の皆様は「専門分野」をスピーチに仕立てて、実習に挑まれています。(例:「組織を動かすには〇〇が必要」というスピーチなど)。

リンク:「速習!人前での話し方 基礎講座」(詳細・お申込みはこちらから)


説明力を磨く 速習レッスン

全4回コース。「話し言葉」「話す速さ」「説明の技術」「スライドの作り方」を磨けます。認知心理学の知識を元にして、相手が理解しやすい伝え方を会得して頂けます。話す力を底上げするために、人気のプログラムです。

補足)講師の皆様がロジカルに話す力を磨くためにも、役立つコースです。

リンク:「説明力を磨く 速習レッスン」(詳細・お申込みはこちらから)


経営者、専門家、管理職向け 人前力が変わる スピーチ個別レッスン

全6回コース。専門家の皆様が、「専門情報のよりよい伝え方」「緊張感のコントロール術」「話し言葉」「情報整理と構築」「発声や発話の技術」を総合的に磨けます。1コマ85分間に延長が可能でじっくりと学んで頂けます。

補足)講師の皆様は「専門分野」をスピーチに仕立てて、実習に挑まれています。(例:「組織を動かすには〇〇が必要」というスピーチなど)。

リンク:「経営者、専門家、管理職向け
人前力が変わる スピーチ個別レッスン」
(詳細・お申込みはこちらから)


グループレッスン

継続的に学びたい方に、お勧めです。
個別レッスンと組み合わせて利用する方も多いメニューです。

みんなのとーくクラブ

話す場数を踏めるレッスン。グループレッスンで緊張感に慣れながら、人前で話す場数を増やしていけます。
リンク:「みんなのとーくクラブ」(詳細・お申込みはこちらから)


人前での話し方 中級講座

「速習! 人前での話し方 基礎講座」や「説明力を磨く 速習レッスン」で学んだ技術を深めたい人に向けた、グループレッスン。グループならではの緊張感を味わいつつ、人前で話す技術を磨いて頂けます。
リンク:「人前での話し方 中級講座」(詳細・お申込みはこちらから)


受講した皆様の声

「講義が分かりやすく伝わった」(30代 保育士)

 看護師・助産師を目指す学生向けに、講義をお願いしたいと大学より依頼を受けました。 学生達にわかりやすく伝えることを心がけて、資料と原稿作りを進めていきました。ですが、時間配分と情報整理の部分で悩み、先生にその都度、原稿アドバイスを頂きながら仕上げることができました。
 そして実践練習では、声の出し方、目線のご指導に加え、スライドを軸に話を聞く学生が理解しやすく、違和感を覚えることのないように準備することをアドバイスしてくださいました。 本番は先生のアドバイスのおかげで適度な緊張感で自分らしく講義を無事に終えることができました。 貴重な経験を先生にサポートして頂けて、とても心強かったです。深く感謝しています。
「講師向けベーシックレッスン」を受講


「話を削る箇所の判断ができるようになる」(30代 会社員、セミナー講師)

 話しながら自分の今の状況を冷静に見られるようになりました。また、聞き手にとっての分かりやすさをより意識できて、削るところ、強調するところの判断が出来るようになりました。平日の日中で1時間半の講義を受講できたので、それも良かったです。
「経営者・専門家・管理職向け 人前力を変えるスピーチ個別レッスン」を受講

「人前で話す技術や心構え」を客観的に見つめ直せる機会でもあります。
ぜひ、ご自身のニーズに合わせて、ご利用ください。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

執筆者

【執筆者】古垣博康
【プロフィール】株式会社ワクリ代表。NHK(総合、Eテレ)の番組制作や番組サイト編集に携わりながら、話し方団体で講師を務める。現在は話し方講師、スピーチライター、認知行動療法&産業カウンセラー。
講師詳細  話し方オンラインレッスン開催

ことばの時間通信(無料メルマガ)

「話し方ノウハウ」&「講座情報」週1回配信
※登録解除はいつでも可能です
記事大分類から探す
タグから記事を探す

目標別のレッスン参考記事
階層別のレッスン参考記事

講座ページアクセス順位
  1. 速習!人前での話し方 基礎講座
  2. 説明力を磨く 速習レッスン
  3. 会話力を伸ばす 個別レッスン
  4. みんなのとーくクラブ
  5. 経営者・専門家向けスピーチレッスン


カウンセリングアクセス順位
  1. あがり症改善 認知行動療法
  2. 話し方・あがり症総合カウンセリング
  3. 評価軸と自信のカウンセリング