更新日:2022年5月27日|公開日:2019年7月26日
  • 「人前に立つことが、そもそもイヤ」
  • 「注目されることがストレス」
  • 「話す内容に自信が無い」

「自信の無さ」「慎重さ」から、大勢の前に立つことを避けがちな人がいます。
注目されることをどこかで警戒し、刺激の少ない穏やかさを求めてしまいます。

もし人前に出てしまうと、否が応でも注目され、自分の不慣れな点までさらすかもしれません。

ひっそりと抱えこむストレスなら、まだ良いのだけど・・・。
公の場で恥をかくことが怖い。
あるいは、話せないこと(組織や誰かの役に立てないこと)が、恥ずかしい。

どちらかと言えば、あがりやすい人は仕事に責任感をもち、努力している人が多いのです。
だから余計に、人前で思うように話せないことが、自分にとっての欠点になってしまいます。

講師の私自身、覚えのあることです。
もともと、人前が大のニガテ。

だけども、人前に立つ機会が多いテレビ業界に入ってしまいました。
プレゼン、スピーチ、収録前の前説など、わりとたくさん、人前で話すことを経験しました。

著者が、人前で話す機会、舞台上で挨拶。

最初は自己流で出来る限り、対応していました。
いや、正確には、できるだけ、スピーチの機会などは避け続けていました。

しかし、キャリアを積んでくると、逃げられなくなります。
仕事をするだけでなく、チーム代表として、人前に立つ機会も増えていきます。

教室の皆さんに聞いても、苦手を隠す限界を感じるのはそんなときのようです。

学び始めてみると、最初は、少ない聴衆の前で話すときさえ、声が震える人も少なくありません。
(人数の問題だと感じていたら、実はそんな理由ではないことがあります)

でもしばらく、話し方の技法や、心理面について学びを深めていくと、なんだかしっくりくる学びだと、気が付く人が多いようです。

苦手で嫌っていたけれど、正面から取り組んでみると、意外に奥が深くて面白い。

学んだことを実践していくと、日常の中でも、自分が苦手な場面にだんだんと適応できることを実感できます。

「視界が開けた気がする」

「行動が広がった」

そんなご意見を頂く事が、非常に多いのです。
私自身もいつの間にか「話し方」の学びが、とても好きになっていました。

苦手な分野でも、「楽しめる点」が増えるほどに、積極性安心感が生まれます。
「人前を嫌っていた人」が、いつの間にか、会議やプレゼンで、話したくてウズウズしてい自分に気づくことがあります。

「好きこそものの上手なれ」と言いますが、話すこと自体は怖くても、「話し方」の学びを楽しめるようになること。段々と行動が変わってくる人が多いものです。

話し方の学びの奥深さに触れてみてください。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

執筆者

【執筆者】古垣博康
【プロフィール】株式会社ワクリ代表。NHK(総合、Eテレ)の番組制作や番組サイト編集に携わりながら、話し方団体で講師を務める。現在は話し方講師、スピーチライター、認知行動療法&産業カウンセラー。
講師詳細  話し方オンラインレッスン開催

ことばの時間通信(無料メルマガ)

「話し方ノウハウ」&「講座情報」週1回配信
※登録解除はいつでも可能です
記事大分類から探す
タグから記事を探す

講座ページアクセス順位
  1. 人前での話し方 基礎講座
  2. 説明力を磨く 個別レッスン
  3. 会話力を伸ばす 個別レッスン
  4. みんなのとーくクラブ
  5. 経営者・専門家向けスピーチレッスン


カウンセリングアクセス順位
  1. あがり症改善 認知行動療法
  2. 話し方・あがり症総合カウンセリング
  3. 評価軸と自信のカウンセリング