公開日: 2022年8月11日

就職・転職試験に向けて

皆様の声で多い事例
・面接や論文に強くなりたい
・グループワークに向けて、即興で話すチカラを磨きたい
・人前で話す自信を、磨き直したい

就職・転職試験に向けたポイントと、レッスン情報をまとめました。

ご相談が多いお悩みと、対策の基本

明確に伝わる、整理された話し方

まず、「結局何を言いたいのか」という要点を伝えられること。また、その要点を補足する具体(経験や思考などの論拠)を、ほどよい情報量で添えること。質問に対して短い返答だけで済ませるのではなく、「要点」と「具体」をセットで語るトレーニングを積んでおくのがお勧めです。

その場で考えて、話す力

面接ディスカッショングループワークで役立つのが、「その場で考えて、話す」技術です。前述の「明確に伝わる話し方」を十分に練習しておくと、情報整理や構築がスムーズになります。

また、ディスカッショングループワークにおいては、「問題点を把握」するために「批評する意識」は重要です。攻撃性の強い批判とは違い、「批評」とは多角的に見つめつつ、優先順位まで検討できること。例えば、課題を解決する施策を多角的に検討しながら、とくに効果的な案を選び抜くこと。また、批評する意識は、自分の意見を適切に見つめる力にもなります。

適切な言葉選び、表現力

組織において求められるのは、チームを組むためのコミュニケーション能力です。そのために、話の意図が誤解されないこと適切に情報伝達ができることが必要。意識的に取り組むと、技術が向上します。

緊張対策

本番を待つ間の「待ち緊張」や、「評価される恐れ」などが代表的な緊張感の原因。対策を知ると、本来のパフォーマンスを発揮しやすくなります。

発声、発話

滑舌よく聞き取れる声のボリュームなどは、練習で改善が可能。なお、吃音などでお悩みの場合は、専門のトレーニングを早めに開始するのがお勧めです。

レッスンのご紹介

当会では、就職・転職の試験対策として、様々なトレーニングが可能です。
試験を目指す皆様が、毎年、多数受講していらっしゃいます。
代表的なレッスンをご紹介します。

面接・論文トレーニング

試験に挑むための面接論文のトレーニング。また、スピーチプレゼンテーションの試験がある方は、それぞれ対応した開催が可能です。「適切な言葉選び」「面接回答に必要な視点(批評する意識)」「明確に伝わる、整理された話し方」の、客観的なアドバイスを得られます。必要に応じて発声話すスピード待ち緊張などのコントロールも学べます。
事前に「選考書類」や「想定質問と回答」があれば、その原稿もお送りください。実践的なトレーニングができます。

受講回数

1〜3回まで、選択可能です。



速習! 人前での話し方 基礎講座

スピーチづくりをもとに、「話の要点をまとめること」「その場で考えて、話すこと」「言葉の選び方、表現力」などを磨けます。また、言葉選びや内容の点検を通して「批評する意識」、スピーチ練習をしながら本番を待つ間の「待ち緊張」の対策も含んだトレーニングが可能。話すスキルを総合的に底上げしやすいので、就職・転職試験に向けたご受講が多いレッスンです。

受講回数

全4回のコースです。



説明力を磨く 速習レッスン

説明プレゼンテーションの伝え方を底上げするためのレッスン。組織で信頼される説明力を身につけて頂けます。
「話の要点をまとめること」「言葉の選び方、表現力」「その場で考えて、話すこと」を基礎から学んで頂けます。相手が聞きやすい「話す速さ」も学べます。このレッスンでも、話すスキルを総合的に底上げできるため、就職試験に向けたご受講の多いレッスンです。

受講回数

全4回のコースです。


『ラク声』ボイストレーニング

声の出し方滑舌を磨けるレッスン。吃音の方は、そのトレーニングを積んで頂くことが可能です。

受講回数

1〜3回まで、選択可能です。さらに継続したい方は、ご相談頂ければ、少し割安になります。


あがり症改善 自分と向き合う認知行動療法

強い緊張感を改善する、メンタルトレーニング。認知行動療法を軸に、手や声の震え強い不安感緊張からくる早口などの症状を緩和するトレーニングができます。

受講回数

全12回のコースです。


レッスンの選び方のヒント

「本番形式でレッスンを積みたい人」「時間がなく実践的な練習をしたい人」は、面接・論文トレーニングがお勧めです。

「基礎力を底上げしたい人」は、速習!人前での話し方基礎講座説明力を磨く 速習レッスンを受講されるのがお勧めです。
受講方法についてご相談したい方は、問い合わせフォームなどから、詳細をお知らせください。


確かなチカラをつけるために

レッスンは「恥をかいて良い場所」ですので、ご自身のお悩みを気兼ねなくお話ください。
また、ZoomTeamsを利用した、オンライン受講も可能です。全国からお申込みを頂いています。

皆様が本番で力を発揮して頂けるように、話し方のプロアドバイザーが丁寧に対応いたします。
学んだスキルは、その後に生かせて、ビジネスの自信まで支えます。

ご参加をお待ちしています!


執筆者

【執筆者】古垣博康
【プロフィール】株式会社ワクリ代表。NHK(総合、Eテレ)の番組制作や番組サイト編集に携わりながら、話し方団体で講師を務める。現在は話し方講師、スピーチライター、認知行動療法&産業カウンセラー。
講師詳細  話し方オンラインレッスン開催

ことばの時間通信(無料メルマガ)

「話し方ノウハウ」&「講座情報」週1回配信
※登録解除はいつでも可能です
記事大分類から探す
タグから記事を探す

目標別のレッスン参考記事
階層別のレッスン参考記事

講座ページアクセス順位
  1. 速習!人前での話し方 基礎講座
  2. 説明力を磨く 速習レッスン
  3. 会話力を伸ばす 個別レッスン
  4. みんなのとーくクラブ
  5. 経営者・専門家向けスピーチレッスン


カウンセリングアクセス順位
  1. あがり症改善 認知行動療法
  2. 話し方・あがり症総合カウンセリング
  3. 評価軸と自信のカウンセリング